ライナーノートⅡ えだまめひよこ

えだまめひよこです。今日まで日替わりで楽曲紹介させて頂きましたが最終日になります。今回は私が関わらせて頂いた楽曲の中で作詞で参加させて頂いた曲について紹介します。

 

★関わった曲はなんですか?

Fate in Silence:作詞
暖炉とビスケット:作詞
Horoscope:音色だけ参加

以下も制作しました。前回紹介させて頂いたので割愛します。
通り雨-a little later edit-:編曲
生贄のダンス:作詞作曲編曲

 

★こだわったところはどんなところですか?

■Fate in Silence:作詞
seiyaさんから作詞を頼まれ最初に聴いた時感じたのが「やすらぎの中で感じた自分ではどうすることもできない絶望」でした。自分の体験に重ねれば安っぽくなりそうだったし、他の作品のように創作で書けば何か遠ざかって行くような気がして既存の作品の登場人物に重ねて作詞をしました。最初は竹取物語の竹取の翁を主人公にして書こうと思ったのですが、古語全訳を徹夜で読んだ結果、かぐや姫のあまりのクズっぷりに失望し題材を変えました(笑)

変えた結果選んだのが「ポンペイ最後の日」(エドワードブルワーリットン)というイタリアの都市ポンペイを描いた歴史小説です。この作品に出てくる盲目の少女ニディアの気持ちに寄り添って書いてみました。タイトル「Fate in Silence」は原作の小説を読んで出てきたフレーズ”She guessed her fate in silence.”(彼女は静寂の中で自分の運命を悟った)から借用しました。
彼女が慕ったグローカスという青年がいるのですが、彼は最後まで彼女の気持ちに気づくことはありませんでした。どんなに慕っても、どんなに尽くしても報われなかった想い、そして諦めを選んだ彼女の心境に沿って描いています。映画や小説によって最後の彼女の心情の描かれ方は全て違うのですが、えだまめひよこ個人の解釈で描かせて頂きました。
日本では青い鳥文庫から小学生向けに読み易く翻訳されている本が出ておりそちらを一読させて頂きました。どうか彼女の想いが例え叶わなくても、彼女の罪と彼女の願いが報われることを祈っています。

 

■暖炉とビスケット:作詞
ともぞうさんから作詞を頼まれ書いた曲です。
AメロBメロの孤独感、そしてサビに向かって解放され優しく包まれるようなメロディがとても気に入っています。
もらった時はボーカルが入っていなかったのですが、声を想像しながら「失望の中にあっても負けない強い気持ち」を描いてみました。
寒い空と暖かい部屋。どこまでも広がる空と手に届く距離の部屋。希望と絶望。未来と過去。変わらない世界と変わりゆく日常。
そんなコントラストを「暖炉とビスケット」という言葉に込めてみました。
暗い曲が今回非常に多かったので、いろんな思考が交錯して止まらない夜に気持ちをふっと切り替えてもらう一曲になったらいいなと思い歌詞を書きました。主催権限で最後の曲にさせてもらいました(笑)
歌詞の内容が意外と高カロリーなんですが元気ない時ぐらい許してください!あと食べたビスケットは1枚だけです!!
これ聴いてココアとビスケット食べてさっさと寝てください!(笑)

 

■Horoscope:音色だけ
前作Blue Frameに続くもぇかさんのオリジナル曲です。
Vocal三声の響きが光る1曲でメジャーなコードの中から生まれる闇というかなんというか…僕はこういうの作れないので非常に羨ましいです(笑)三拍子のマイナーな曲が個人的に好きなので是非たくさんの人に聴いてもらいたいです。
どこを担当したかというとストリングスの音色だけ作って渡しました。FA-06という普段バンドで使っているシンセサイザーの音源を何種類か渡しています。
どの音色をどう混ぜたかはこれを書いている段階で分からないのですが(笑)弦楽器1つ1つの響きと重なって生まれ、生っぽくはあるんだけれどもシンセサイザーだから生み出せるストリングスの響きが他の音色に調和してるといいなーと思い提供しました。

 

★これからやってみたいことはなんですか?

まずはちょっと休みたい(笑)。
あとは今回のメンバーとは勿論のこと、もっといろんな方と楽曲を制作したり、歌ってもらったりする機会を作っていきたいなと思っています。ご当地アイドルに歌詞提供が直近の目標です。
そしてピアノを主体にしたサークルであるにもかかわらず私自身ピアノが苦手なので(笑)ピアノ練習をしっかり続けて脱初心者を目指したいと考えています。

他にやりたいことはOne Hundred以上ありますが(笑)第一に健康だと思うので、日々を楽しく明るく過ごし続けたいですね。

 

★M3に向けて一言!

いよいよ明日です!諸用により私はイベント参加できないのですがΣ是非感じたことがあればどんな些細なことでも結構ですので私(@EDAPIYO)もしくはこのサークル(@1hundred_wishes)のtwitterにリプライやDMを寄せていただけるとメンバ一同飛んで喜びます。よろしくお願いします。

コメントを残す