ライナーノートⅡ ともぞう

★関わった曲はなんですか?

FiaT-LUX:歌、ピアノ
暖炉とビスケット:作曲、歌、ピアノ

 

★こだわったところはどんなところですか?

今回は『暖炉とビスケット』について書きます。
前作FirstWishに参加し、私も1曲作りたい…と思ったのがきっかけです。
『夜』がテーマになっていたので、空や星がテーマな綺麗な曲も良いなぁと思っていました。
でも夜って色々考えるじゃないですか。いつもの帰り、自転車のライトに照らされる夜道とかを見ていると色々思う訳で。
日々の中で不安や孤独感・虚しさを感じた時、光がまっすぐ伸びるように導いてくれないかな、プラスな気持ちになりたいよなぁと思ってピアノを弾いていく中で出来た曲です。

作詞は、最初自分で書き始めましたが苦戦し…時間の無い中だったのですが、ダメ元で主催のえだまめひよこさんにお願いをしました。
メロディも決まっていない段階でしたが、快く引き受けてくれてありがとうございました!!!
頂いた歌詞を読んで、共感や励ましてくれているような温かい気持ちになりました。
ふわっと広がっていくような雰囲気を意識しました。
コーラス楽しかったです。
さて、おやすみなさいww

 

★これからやってみたいことはなんですか?

祥己さん家でMIDI録音を体験させてもらい、「なんと便利な!!」と感動したので、自宅でもしたいです。
今回の制作を通して、祥己さんやえだまめひよこさんに色々と教えて頂きました。
アナログでの録音は出来ましたが、編集や操作に苦戦しました。
機材等が必要ですが…少しずつアナログ人間を脱出できたらと思います(^^;

 

★M3に向けて一言!

M3へは2回目の参加になります。
色々な音楽に触れることのできる機会だと思いますので、お時間のある方は足を運んでみても面白いと思います。
OneHundredWishesのブースにも寄って頂けたら尚喜びますw
FirstWishに続き、SecondWishのグッズも素敵ですので、是非現物を手に取っていただけたらと思います。
今回は、イベント会場限定のTwitter割引キャンペーンも行いますので、チェックしてみて下さいね♪
https://twitter.com/1Hundred_Wishes

また、今回は祥己さんとのユニット『S.t[nZk]』(澤野弘之氏のカヴァーユニット)でも、1stCoverAlbum『∀S-for all sky-』も委託で頒布させて頂きます。
合わせて、ご興味持っていただけたら嬉しいです(*´ω`*)
お待ちしています♪

コメントを残す