ライナーノートⅡ おおとも

本日より2回目のライナーノート公開です!!
まずはおおともさん♪

 

★関わった曲はなんですか?

Horoscope:ピアノアレンジ
生贄のダンス:歌

 

★こだわったところはどんなところですか?

■生贄のダンス/(歌)

この曲をえだぴよさんのボーカロイド曲のCDアルバムで初めて聴いた時、
生贄に選ばれてしまったという自分の力では抗えない悲しい運命を
独特の世界観で歌う歌詞と、物悲しいメロディーを絶妙に表現するボーカロイドの表情のない声のバランスに
熱狂的に惹かれました。

私はボーカロイドの曲の「歌ってみた」を聞くのが好きなのですが、
ボーカロイドだからこそ 歌の表情をニュートラルに想像して色んな人が歌うという文化が面白いです。

『生贄のダンス』は好きでよく口ずさんでいたので、
「歌ってみた」を個人的に楽しむ目的で、
えだぴよさんに歌ってみたいのでカラオケ音源をいただけませんか??
とお願いしたら、昔の曲だからアレンジし直そうと思ってるということをお聞きして
今回この曲をこのサークルの活動として歌で参加させていただけることになりました。

私の勝手なイメージでは時代背景は中国の殷の時代の頃で
ボーカロイドverも不気味な効果音から始まり、ピアノに合う 悲しい笛の音と、
切なさをそそる素晴らしい音源なのですが、
今回のえだぴよPの再アレンジverは、そこから荘厳なハーモニーが足されて
より重厚な響きになっています!!

歌うのがとてもとても難しくて、改めてボーカルの皆様に尊敬の念を抱きました。
家ではずっと歌ってたので、上の子はすっかり覚えて、お気に入りのようでよく歌っています。

この曲が好きという気持ちだけででしゃばってしまいましたが、
『生贄のダンス』の良さを感じてもらいたくて一生懸命歌ったので聞いていただけるとうれしいです。
生贄の少女たちの合唱をイメージしました。

 

★これからやってみたいことはなんですか?

食べる興味に関しては、冬用のうどんです。

冬用の麺が近所のスーパーにで始めました^^
夏用のうどんとちがって煮てもとけないので、
色んな具を煮込んで煮ぼうとうを食べるのが楽しみな時期です。

あとは、今やっている動画アップロード(ConfettiConcerto、演奏してみた動画)を
編集とかリズムとか音源作りの面でもっと研究しようと思います。

★M3に向けて一言
今回のアルバムもメンバーさんたちの曲を聴かせていただいたら
聴き心地のよい作品ばかりで、異世界にいるような浮遊感に漂っていました。
是非手にとって聴いていただけるとうれしいです♪

コメントを残す