ライナーノートⅠ ともぞう

☆関わった曲はなんですか?

FiaT-LUX:歌、ピアノ
暖炉とビスケット:作曲、歌、ピアノ

 

☆こだわったところはどんなところですか?

今回は『FiaT-LUX』について書きたいと思います。
祥己さんに誘って頂き、歌に挑戦しました。
今まで合唱等でもアルトパート(ハモリ)を歌うことがほとんどだったので、主旋律は緊張しました(^^;
ピアノも担当しましたが、祥己さんの作る楽曲の中でピアノのメロディックさが素敵で良いなぁ~と思っていたので、
今回のデモ音源を聴かせて頂いた時に、「弾かせて下さい」とお願いをしました(笑)ありがとうございました!!!

歌詞と楽曲から、私は夜・神秘的な・民族の儀式・女性…といった景色のイメージが沸きました。
そんな雰囲気も片隅に置きつつ、頂いた音源に癒されながら歌いました。
歌詞の中に造語があるのですが、より一層世界観を創っているように感じます。

録音したVo音源をお渡しし、編集してくれたのを聴いて「一緒に歌ってる!!わぁぁ」と感動しましたw(*ノωノ)
高い裏声の音域は少し似ていて面白かったですw
2人の掛け合いやハモリ、コーラスの重なりを楽しんで頂けたら嬉しいです。

また、ピアノは音源のイメージを大切にしつつ、部分的にフレーズを加えさせて頂きました。満足です(笑)
一緒に制作出来たこと、とても嬉しく楽しかったです。

 

☆印象に残っている夜の思い出や出来事はなんですか?

先月の台風の時ですかね、夕方からの突然の雨・雷が記憶に新しいです。
いつも最寄り駅から自転車なのですが、ある日の夜は雷雨がひどくて、濡れるわ、頭上ではバリバリ言ってるわで、とても怖かったです。
雷に打たれたら困るなぁ…と一瞬考えましたが、何ともありませんでした。風邪も全くひきませんでした(笑)
皆さんは雨宿りをして下さいね。

コメントを残す