ライナーノートⅠ seiya

☆関わった曲はなんですか?

Fate in Silence:作曲、編曲
荒城の月:編曲
message:作詞、作曲、編曲
さようなら:作詞、作曲、編曲

今回はFate in Silenceと荒城の月について書きたいと思います。

 

☆こだわったところはどんなところですか?

■Fate in Silence:作曲、編曲
作曲、編曲で関わりました。
今回の作品のテーマが夜に決まったあと、まず一番最初に作りました。
夜の静謐さのようなものを表現できたらと思って作ってみた曲です。
サビに向かうにつれて徐々にドラマチックな展開になっていくと思うので、その辺をお楽しみいただければと思います。

■荒城の月:編曲
瀧廉太郎先生の曲を編曲させて頂きました。数年前、著作権が切れた楽曲のアレンジを練習もかねてやってみていたのですが、
今回のテーマが夜だったので、テーマに合っていると思って収録することになりました。
歌詞にあるような、荒れた城に生い茂る松の木、そこに照らす月の光。そんな光景をイメージしつつアレンジをしてみました。
1番から4番まであるのですが、曲が単調にならないよう、1番から4番まですべてアレンジを変えてあるところが、ちょっとしたこだわりかも知れません。

 

☆印象に残っている夜の思い出や出来事はなんですか?

夜といえば星、星といえばプラネタリウム(ちょっと強引ですが)
実はプラネタリウムが好きで、時々行っています。お気に入りの場所は、渋谷にあるコスモプラネタリウム渋谷というところなんですが、
最近よくある大きいプラネタリウムとは違って、番組を流すだけではなく、係員がその日の渋谷の空に出ている星を映しながら一つ一つ解説してくれる時間があるんです。
渋谷だと、なかなか夜になっても星が見えないですが、プラネタリウムで鑑賞する夜空もなかなかオツなもんです。
オススメなので、興味ある方はぜひ行ってみてください。休日は早めにいかないとチケットが売り切れちゃうかもしれませんので要注意です(笑)

コメントを残す